台湾というお肌の調子が良くなる国に行った話 〜 early summer編 〜

良くなるかどうかはあなた次第。

こんにちは!たまです!

旅行が大好きでよくいろいろなところに行くのですが、写真を撮ってなにをするわけでもなく

ただ美味しいものを食べたり、ホテルでゴロゴロしたり…本来の旅行ではあるけどそういう体験を

何かに残しておきたいという気持ちが芽生えたのでブログに残すことにしました。

というわけで前置きはさておき、今回は2泊3日台湾の旅でございます!

台湾には何度か訪れていますが、この季節(初夏)に行くのは初めてでした。

基本的にどの季節に行っても暑い!汗だらだらです。暑がりさんにはとてもきつい。しかし…

初夏〜夏の暑さは尋常じゃない。

湿度も紫外線もはんっっっぱなくすごい。止まらぬ汗、日焼け止めは塗っても塗っても汗で流れる。

現地の人は暑いだろうけどクッソあち〜〜ってお顔してないんですよね…不思議でした。

原付使ってる人とか暑さの前に紫外線対策なのかジャケット羽織ったりとにかく暑そう。

ここまででとにかく暑かったってのが伝わったかと思うんですけど、日本帰国して梅雨突入してて

日本も相当暑いのでは?って覚悟してたけど台湾で灼熱の暑さ体験したせいで全然平気まだまだ大丈夫。

★★★

スケジュール

1日目

羽田空港 → 桃園国際空港 → 台北台中 → 台南 (台南泊)

交通手段 (空港MRT/高鐡HSR/台鐡沙崙線)

↓ 以下メモ

①台中中心部に行くには台中線で台鐡台中駅→新烏日駅まで乗り換え。

新幹線の駅と私鉄の駅が違います。そういうパターンがあるので注意。

新烏日駅は高鐡台中駅と繋がっている(駅内徒歩移動)

新幹線駅+ハブ駅ということもありお土産のお店など豊富!

セブン、ロイホ、丸亀、大戸屋、スタバ etc…色々あります。ここは日本なのか!

②台南は台北方面からだと高鐡台南駅→(駅内徒歩移動)沙崙駅→台鐡台南駅

沙崙線は駅数3駅。20~40分に一本なので調べてからスケジュール合わせた方が良さそうです。

高鐡台南駅には時間を潰せるお店があるが、沙崙にはないので注意。

2日目

台南 → 高雄 → 台北 (台北泊)

交通手段 (高鐡HSR/台鐡縦貫線)

今回は台鐡台南駅から高鐡台南駅に戻りHSR新左営駅まで行き、そこから縦貫線を

使って高雄まで行きました。調べたら縦貫線1本で行けたみたい。わざわざ経由しなくても全然いけた。

3日目

台北 → 桃園国際空港 → (4日目)羽田空港

交通手段 (空港MRT)

こんな感じでした。値段も書こうと思ったけどほとんど悠遊カード(日本でいうSuica)が

使えたので覚えていません…台湾もすごく便利な国なのです。

台中までは毎回行ってるけどそこから南は初めてだったのでだいぶ時間かかったな。

下調べしていかなかったから全部うまいこと乗れず(笑) 乗り換え駅はだいたい大きかったので

暇つぶしというなの観光ができてよかったな。こういうのが旅らしくていいなと思う(後付け)

★★★

台湾は食事と交通費がとっても安くて旅行するにはとっても良い国!

ただ日本みたいに全てが清潔かって言われると返事はNOです。普通に虫だっています。

神経質な人は不快かもしれませんね。トイレもペーパーがなかったり(たまに入り口付近にある)

おしぼりなんて絶対出てきません。そういうの気にしてたら旅行できない気がする…。

わたしはそういうことはほとんど気にしないタイプ(日本から出たら郷に従えるという意味)

……

でも台湾はほんとに美味しいもの大国!!!!美味しくないって思って残したことはない!!!

ということで、食べたものを紹介します。食べ過ぎたくらいです。

f:id:aota26:20180611023816j:plain f:id:aota26:20180611023845j:plain

初日に台北駅で購入。台鐵便當本舖の排骨八角木片盒便當(80TWD)

見た目は少なそうに見えるのだけど、お腹いっぱいになります。

ご飯の上にバランス良くおかずのっててゴミも少ないしとっても美味しいし大満足なお弁当です。

日本でも売ってくれたらいいのに……お味は基本的に塩とか素朴な感じだった。

のり弁と同じくらいの値段でこのボリュームのお弁当が食べられます。お腹とお財布に優しい。

f:id:aota26:20180611025136j:plain    f:id:aota26:20180611025143j:plain

f:id:aota26:20180621195400j:plain    f:id:aota26:20180611025840j:plain  f:id:aota26:20180621195356j:plain    f:id:aota26:20180621195629j:plain

中宮原眼科にて。トリプル+ワッフル(245TWD)

たくさんのお菓子が売ってるお店だけど、アイスクリームだったりティーショップだったり色々ある。

宮原眼科のアイスはアイスの数と同じだけトッピングが付いてくる。しかも1つがかなり大きい!

友達とシェアしてちょうどいいくらいです。みんなで食べましょう(誰)

トッピングだけ見ててもかなり楽しいです。そして悩む。

わたし的にはチーズケーキがおすすめです。お店でもチーズケーキが売ってました。

f:id:aota26:20180611124436j:plain    f:id:aota26:20180611124425j:plain

f:id:aota26:20180621195745j:plain    f:id:aota26:20180621195739j:plain

夜市にて。みなさん苦手であろう臭豆腐(50TWD)いただきました。くっっっっさいwwwww

しかし食べてみたら意外といける。臭豆腐は揚げると案外臭みも消えてむしろクセになる。

苦手な人は苦手なんだろうけど、付いてた白菜の漬物と謎のタレがイイ奴。辛いけどすげえ美味しい。

お酒飲む人はぜひ食べてみてほしい。

あとなんだっけ、お出しがめちゃくちゃ美味しい麺食べました。鰹節出しなので二日酔いとかのとき

食べたいなって思った。あんかけのようなとろみなのでかなり熱い。でもうまい。写真のは牡蠣が

入っていますが、他にもこてっちゃんみたいなものが入ってるものもあります。

小サイズでちょうどよかったので大サイズだとお腹いっぱいになっちゃうだろうな…。

f:id:aota26:20180611130137j:plain    f:id:aota26:20180611130158j:plain

台湾行ったときあるある

お茶が甘いって知ってるのにノーシュガーっていうの忘れてクソ甘いお茶を飲むことになる。

これね、ここが台湾なんだって忘れてるからなんですよね。それくらい居心地いいからね。

4回くらい言うの忘れてクソ甘いの飲んだ…。しかもサイズクソでかい…最高…。

ドリンクがでかくて安いのはドリンカーとしては最高ですよね。嬉しさ。めっちゃ美味しいし。

あと高雄の六合夜市で食べた謎の貝に入ったグラタンみたいなやつ。細かく切った貝とか入ってます(雑)

夜市は得体のしれないものがたくさん売ってるけど、だいたい美味しいからね。

たくさん食べたくなっちゃう。台湾にいるときはフードファイターって名乗ってもいいくらい。

f:id:aota26:20180611131431j:plain    f:id:aota26:20180611131436j:plain

有名な阿宗麺線に行きました。有名すぎますね。でもわたしパクチー苦手芸人なんです。

ただめっっっっちゃ美味しい。これもかつおだしのさっぱりしたお味でどんどん食べられる。

手に収まる大きさで小サイズなんだけど、全然大きい。熱い。

有名店だしだいたいならぶんだけど、回転率めっちゃ早いので(イートインコーナー的なのはない)速攻食べられます。

ここはまた行きたいな〜〜〜クセになる味だし、安い。値段忘れたけど。

f:id:aota26:20180611132154j:plain    f:id:aota26:20180611132148j:plain

台南で食べたイカスープ。これ想像の200万倍くらい美味しいです。

スープは優しい臭みのないイカ出しって感じでした。

暑くてお腹もまあまあ満たされてたので小をシェア。80TWDくらいだった気がする。

席にある謎の調味料を店員さんがブレンドしてくれて(辛そうなお味噌みたいな…)

それをイカをつけて食べてと言っておられました。美味しいタレだったのでスープに入れたら

見事にそのタレの我の強さでスープの美味しさ消滅wwww また食べたい。今度は大。

f:id:aota26:20180615230433j:plain    f:id:aota26:20180615230820j:plain

めちゃくちゃ飲み食いした。

( まとめ )

今回は桃園空港から南下しまくって高雄まで行きましたが、思ったことは

南に行けば行くほどディープな街だった。

北がらしくないとかそういうことを言っているわけでなく、わたし個人の感想です。

九份だって、台北だって行ったらだいたい最高かよってなる(ちょろ)

そもそも台東だったり花蓮だったり、他のところ行ったらこっちもいいな〜!

なんてわたしは言います(二度目のちょろ) 結局台湾大好きなんです。

雰囲気だったり食文化だったり、肌に合う部分がたくさんありました。毎回思っています。

もっと行きたいし、食べたいものがたくさんあります。涼しくなったら(笑)

こんな感じで次旅行したときも書きます。

他にも書きたいことがあるので、別で後日書こうと思います〜!

最後に、ドリアン。