読書好きなのかそうではないのか

引きこもりになってから全く読書をしなくなった。

以前は1ヶ月2〜3冊ほど読んでいた。本が好きだったから読んでいたつもりだったけど

通勤時間、電車に乗っているときだけはなぜか読書が捗るのだった。

あの眠くなるような揺れと、定期的に流れるアナウンスが作業音になって

すごく読めたのだ。あ、でも旅行の時飛行機の中もすごい捗ったな。

電車では集中力がすごく上がると分かって、勉強でもしてみようとやってみたが

まったく進まなかったし、全然頭に入ってこなかった。

家とかカフェとかでもたまに読むけど、読むのがすごく遅くなる。不思議だな。

読書が好きというより、そのときだけしか出来ないことがたまたま読書だっただけ。

趣味というには浅すぎるかな。

 

kindle買おうか悩んでたけど、紙をめくる瞬間が好きだし、

本屋に行って先入観なしで新しい本を手に取って選ぶ時間も好き。

図書館に行って期限が限られている中で最後まで読んでやろうってなるのも好き。

図書館なら少し合わないなってなったら最後まで読まなくても罪悪感ないし。

めちゃくちゃ面白いってなったものは自分でも買えるし。

 

あれ、なんか本読みたくなってきた。